1年目のチャレンジ!

自分の手で問題を解決し、より仕事がしやすい環境へ

カーライフサポート事業本部 コールセンター M.M.

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フラットな雰囲気の面接に
「入社したい!」

私はコロナ禍の就職難で挫折を味わい、数か月フリーターをしていました。当時、IACのセールスセンターで働いている友人から職場環境や仕事について聞くうちにIACに興味がわき、私も働いてみたいと思うように。人事の方にお会いすると、とてもフラットな雰囲気で一気に引き込まれました。「合宿免許セールスセンターのオペレーター」という仕事も面白そうと感じ、話が進んでアルバイト採用となりました
オペレーターの主な業務は、電話で合宿免許のお申込みに関するご相談やご質問にお応えし、自動車教習所のご案内をすること。アルバイトとしてオペレーターを1年続けると社員採用のお誘いがあったのです。この仕事とIACの環境が自分にあっていると感じていた私は、すぐに快諾。オペレーターを指揮し、管理する職務に就きました。

フラットな雰囲気の面接に「入社したい!」 イメージ

やりたいことをやらせてくれ
結果を出せた

入社後は、30名ほどのオペレーターをまとめ、教育やお客様のクレーム対応、出勤管理、業務管理、情報管理などの業務を行っています。また、提携する教習所との合宿枠の交渉や管理も私の仕事となります。
大きなやりがいを感じるのは、自分がやってみたいことに挑戦させてくれ、結果を出せたときですね。例えば、私は社員になったばかりのころ、上司である副センター長に、アルバイト時代に感じていた問題を伝え、仕事をしやすくする業務ルールの統一化、より質問や相談がしやすい環境づくりといった改善をお願いしました。すると副センター長から「Mさんが問題解決に取り組んでみては?」と提案されました。

そこで私は、オペレーター一人ひとりと面談し、仕事でやりづらいと思っていることや曖昧になっていることなどを事細かにヒアリングしました。そして、改善案を模索し副センター長に相談、全員が共通認識できる業務マニュアルの作成に挑みました。結果、ルールもだいぶ統一化され、何でも気軽に社員に相談してくれるようになり、よりみんなが気持ちよく働けるようになったと感じています。また、私がアルバイト時代から培ってきたノウハウや仕事に役立つ情報を整理しメンバーに提供することで、業務の円滑化も進めています。まだまだ小さな問題はあるものの、アルバイト時代から感じていた問題を解決でき、働きやすい職場づくりに取り組むことができたのは、私にとって大きな自信になりました。

やりたいことをやらせてくれ結果を出せた イメージ

「やってみれば?」と
チャンスをくれる

IACは、私のように1年目でも意見や提案を言いやすく、「やってみれば?」と機会を与えてくれます。望めば、チャレンジできるステージはいくらでもある会社だと感じます。
これからも、引き続きアルバイトやパートの人たちの声を吸い上げて、話しやすい、相談しやすい雰囲気づくりを心掛け、彼らが抱えている問題を解消していきたいですね。そしてゆくゆくは、自分のアイデアを活かした商品づくりに携わりたい、お客様が望む合宿免許のプランをつくり販売していきたいと思っています。

抜群の風通しの
良さが魅力

IACの働きやすさは抜群です!年齢・役職問わず、自由闊達にモノが言え、上司にも意見を言える風通しの良さが魅力で、みな仲が良く楽しみ支え合いながら仕事をするという雰囲気が定着しています。服装が自由なのもそこに繋がっているかもしれません。また、メンター制度を取り入れており、何かあればいつでもメンターに相談できるので安心できると思います。
そして、私のように、自分がやりたいことを自らの手でつくっていきたいと思う方にはうってつけの職場です。皆さんも、自分の思いやアイデアをIACでかたちにしませんか?

抜群の風通しの良さが魅力 イメージ